【プログラム/C#/WebAssembly/UnoPlatform/Blazor/WASM】自分メモ

以下、UWPとWASMのみでの検証(最終策としてカスタムレンダリングでUIを作るようなことも想定)

●Uno.UI(UW)

・Xamarin.Formsが使用可能

  SKCanvasViewが使用可能

   WASMは使用不可

・「Microsoft.MobileBlazorBindings」を利用したXamarin.Formsも使用可能

  SKCanvasViewについては前項同様

・SKXamlCanvasは使用可能

  WASMも使用可能


●Uno.WinUI(WinUI)

・Xamarin.Formsは使用不可(NuGetで取得可能なのはUno.UI版のみのため)

  よって、SKCanvasViewも使用不可

・SKXamlCanvasは使用不可

・WriteableBitmapとSkiaSharp APIでローレベルにレンダリングは可能

  この方法はUno.UIでも可能


●Uno WASM共通

・IL変換がかかるものがあるとビルドに超時間がかかる(Uno.SkiaSharp.Wasmとか)

・画像ファイル以外をIOからReadするには埋め込みリソースのみ可能

  そのため、IO関係はある程度最初からWebAPIを考慮する必要あり

   もち、CROS考慮も必須

・MySqlのようなSocketが動きそうなものはビルドは通るが実行時に死ぬ

  原理を考えれば当たり前


●WASM for Blazor Native(Preview)

・現状Microsoft.MobileBlazorBindingsを使用するとXamarin.FormsのUIを使用する形

  通常タグは使用不可

   よって、新規ならBlazor NativeではなくBlazorでPWAが現実的?

  Layoutの種類がまだ少ない

   基本StackLayoutしかないのでオーバーレイ的なことが一切できない?

・現状UnoではDatePicker周りが不完全のためその辺もそのまま

・AOTの問題でSkiaSharp APIは使用不可

  .NET 6に期待?(https://platform.uno/blog/blazor-webassembly-client-side-with-aot-and-skiasharp/

  最悪はImageSource.FormStreamで(SkiaSharp APIなしで)ゴリゴリすれば

   そこまでカスタムレンダリングが必要なら別のフレームワークが良い?

Blazor WebAssembly: Manual de estudiante (Spanish Edition)

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