【プログラム/C#/WebAssembly/UnoPlatform/Blazor/WASM】自分メモ
以下、UWPとWASMのみでの検証(最終策としてカスタムレンダリングでUIを作るようなことも想定)
●Uno.UI(UW)
・Xamarin.Formsが使用可能
SKCanvasViewが使用可能
WASMは使用不可
・「Microsoft.MobileBlazorBindings」を利用したXamarin.Formsも使用可能
SKCanvasViewについては前項同様
・SKXamlCanvasは使用可能
WASMも使用可能
●Uno.WinUI(WinUI)
・Xamarin.Formsは使用不可(NuGetで取得可能なのはUno.UI版のみのため)
よって、SKCanvasViewも使用不可
・SKXamlCanvasは使用不可
・WriteableBitmapとSkiaSharp APIでローレベルにレンダリングは可能
この方法はUno.UIでも可能
●Uno WASM共通
・画像ファイル以外をIOからReadするには埋め込みリソースのみ可能
そのため、IO関係はある程度最初からWebAPIを考慮する必要あり
もち、CROS考慮も必須
・MySqlのようなSocketが動きそうなものはビルドは通るが実行時に死ぬ
原理を考えれば当たり前
●WASM for Blazor Native(Preview)
・現状Microsoft.MobileBlazorBindingsを使用するとXamarin.FormsのUIを使用する形
通常タグは使用不可
よって、新規ならBlazor NativeではなくBlazorでPWAが現実的?
Layoutの種類がまだ少ない
基本StackLayoutしかないのでオーバーレイ的なことが一切できない?
・現状UnoではDatePicker周りが不完全のためその辺もそのまま
・AOTの問題でSkiaSharp APIは使用不可
.NET 6に期待?(https://platform.uno/blog/blazor-webassembly-client-side-with-aot-and-skiasharp/)
最悪はImageSource.FormStreamで(SkiaSharp APIなしで)ゴリゴリすれば
そこまでカスタムレンダリングが必要なら別のフレームワークが良い?
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